初歩のVB・ACCESS VBA コーナー

 

こんにちは。のぶさんです。

このコーナーでは、VBおよびACCESS VBAの初歩的な知識を皆さんと分かち合いたいと思います。

 

VBでは、オブジェクトのデータとメソッドにアクセスするのに、

.(ピリオド)を使います。

 

例えば、オブジェクト Aの、b メソッドのにアクセスする時は、

A.b

 

と言うように表現します。

 

 

第2回 データベースへのアクセス

 

VBよりACCESSのテーブルを参照するときは、以下のようにします。

(ACCESS VBAの場合も参考のため、載せておきます。)

 

(Option Compare Database)

Dim db As Database, rs As Recordset, a As Integer ← (データベースと、レコードセットの変数を用意します。)



(Private Sub Form_Load())

Set db = OpenDatabase("D:\Documents and Settings\db1.mdb") ← (ここにはテーブルのありかをフルパスで入れます。)(ACCESS VBAの場合は、CurrentDbでもOKです。)

Set rs = db.OpenRecordset("テーブル名", dbOpenDynaset)  ←  (レコードセットオブジェクトを作成し、テーブルの値を操作できるようにします。)

 

 

・・・・・・・ (ここに、テーブルの値を参照したり、更新したりするコードを書きます。)


rs.Close: Set rs = Nothing
db.Close: Set db = Nothing ← (レコードセットと、データベースを最後に閉じておきます。)

End Sub

以上です。

 

第3回

 

今回は、VBと言うより、コンピューターの基本的なことばについて書きたいと思います。

 

皆さんは、アーカイブという言葉をご存知ですか?

僕も少し前まで知らなかったのですが、

コンピューター用語辞典で調べてみると、「複数のファイルをまとめたもの」

と書いてありました。

言葉の意味は分かりましたが、でも具体的にはどうなのかな?

と思っていました。そして、今回、アーカイブを使うことがあり、

実際は一つのフォルダにまとめることだと分かりました。

たとえば、テキストファイルと、プログラムのファイルを、一つのフォルダに入れる、

という事などです。

 

皆さんはご存知でしたか??

 

 

第4回

 

今回は、ACCESS VBAについて書きたいと思います。

VBAで、イベントプロシージャ(プログラム)でレポートを開く時は、

 

Private Sub コマンド30_Click()

DoCmd.OpenReport "レポート1"

End Sub

 

のように記述します。

 

以上です。


 

 

 

 

質問がありましたら、こちらからメールしてみてください。 

ホームへ

ヤフーオークションホームへ戻る

ヤフオク商品へ戻る

inserted by FC2 system